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Question
円滑な連携システムの構築とは・・・
「病病間・病診間のスムーズな紹介による円滑な患者の流れを作ること」なのです。
▼

患者の医療ニーズへの
適切な対応

●医療サービスの質の向上

医業収入の安定

●患者と紹介元医療機関の
 満足度の向上
●紹介逆紹介の増加
→

私達はこれらを
「効率よく」しかも
 短期間で実現します。

プログラム内容
●病院評価分析
院内の現状と市場動向を調査した結果を国内のベストプラクティス*1と比較し、 紹介率向上を阻害している要因を探します。分析項目は以下の通りです。
  • 「診療科ごとの患者数と収入・利益」分析
  • 「市場成長率と市場占有率」分析
  • 地域における「患者のニーズ」分析
  • 「競合病院との比較、競争優位」分析
  • 自院の「強み、弱み、機会、脅威」分析
  • 「ベストプラクティスとの比較」分析
●プロジェクトチームの発足と推進体制の整備
  • 縦割りの弊害を壊すため「組織横断的なチーム体制」を構築
  • プロジェクトチームに対し経営層が「権限委譲」できる体制を支援
  • コンサルタントがチーム運営に直接参加してアドバイス、進捗状況を確認、動機付け
●紹介率の向上活動(院内と院外のシステム作り)の推進
  • 地域医療連携室立ち上げ支援
  • 院内体制(紹介患者受け入れ、救急患者受け入れ)の構築
  • 紹介数アップに向けての具体的活動の実施支援
  • 紹介元医療機関の満足度向上に向けての活動支援
  • 逆紹介の推進活動支援
  • 院内・院外広報活動支援
*1 課題の克服や問題解決のための優れた実践例、最優良事例

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