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人事評価制度策定プログラム
Question
給与・昇格昇進・教育訓練といった人事諸制度の根幹をなす
人事評価制度の適切な設計こそが、職員のやる気アップと人件費の適正化を両立させ、
勝ち残る病院への体質転換を実現するための鍵です。
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その為に、現制度の問題点の抽出を経て、具体的な評価方式を設定し
病院経営方針に則った職種・部門毎の人事評価制度の策定と
 定期的に見直しできる体制づくりを推進するプログラムです。
プログラム概要・スケジュール
<人事評価制度策定>:5ヶ月
step1 まず、現状把握のため、人事処遇制度全般について、資料分析・インタビュー・職員アンケートにより問題点の抽出と課題の明確化を行い 『診断報告書』として整理します
step2 『診断報告書』に基づき、人事処遇制度全般について改善の方向性を明らかにするとともに、 その中での人事評価制度の位置づけを明確にします
「人事処遇制度診断書」報告会を開催します
step3 人事評価制度策定のために、職員参加型のプロジェクトを編成し、研修スタイルで、評価制度の具体的な内容・項目について検討します
step4 人事評価制度を導入し定着させるため、具体的な運用方法・導入スケジュールを検討します また、人事評価制度を給与制度、昇格昇進制度にどのように反映させるのか明確にします
step5 ・全職員に対して評価制度の意義を正しく
 認識・理解 させる
  • 制度の定着に向けた、評価者訓練を実施する
  • 定期的な見直し(メンテナンス)手続きを検討する

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