戦略、ビジョン策定
少子高齢化に伴う医療費増加の抑制が求められている状況の下、医療政策では病床機能分化が2025年に向けて粛々と進められています。また、診療情報のデータも整備されつつあり、アウトカムに基づく診療報酬へと、変化のスピードがどんどん増してきています。こうした中では、明確なビジョンを持って、周りの環境にすばやく対応し具体的な戦略を打ち出していかねば、健全な経営を維持していくことは叶わない、そんな時代に突入しています。
サイプレスでは、病院のこれまでの実績と今ある組織体制を診断し、中長期的には何を目指すかのビジョンを具現化し、その実現に必要な成功要因や指標を見出すこととどのように行動すべきかとした戦略策定をサポートしていきます。
目的
診断・分析ステップ |
現状の収益構造や経営管理状況と診療圏への調査などから病院の現状を明らかにする |
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戦略策定ステップ |
目指すべきビジョンを明らかにし、各部門がどう実現できるかの具体策について策定支援 |
実施内容
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内的要因分析(収益状況、患者構成、人員体制・・・)、外的要因分析(競合分析、医療政策・・・)から病院の現状を可視化
- 将来目指すべきビジョンの明確化に向けた協議検討
- ビジョンの部門への落としこみとその実現に向けた具体策と行動計画の策定
- 病院全体計画への取りまとめ
推進体制
月2回程度の定期訪問にて、経営幹部等との会議や主要部門と協議検討を行い、ビジョン・戦略策定を進めていきます。必要に応じてプロジェクトチームを編成し、そこへの支援に従事します。
評価/承認
導入当初の基準値、目標設定に対する到達度を測定し、病院の評価/承認を得たものを実質の改善成果として算出。